最近、スケジュールやタスク管理を社内で共有出来ればいいのにな、と思ってたら社員が「アイポどうですか?」と提案してくれたのでちょっと調べてみた。
始めてアイポを知ったときはsonyのアイボが流行った後だったので、犬のロボットが頭から離れなかったことを覚えています。
あのときは敷居が高い&一人だったのでグループウェアを使うメリットが無かったのですが、今となれば人数も増えてバージョンアップと共にインストールも楽になってるであろうという安易な考えになりました。
主な機能としては、トップページのカスタマイズとスケジュール予約、携帯対応、社内ブログや掲示板作成、プロジェクト管理、伝言メモ、ワークフロー、タイムカード、アドレス帳、ToDoリスト、管理者機能があるようです。
気になったのはWebメールが使えると言うこと、インターネットにつなげば外出先のPCや携帯からメールを確認出来ます。 また、プロジェクト管理では社内の稟議や承認を管理できる。